酵素と免疫力の関係

酵素と免疫力の関係

酵素と免疫力の関係

やせる、美肌になると話題の酵素ですが、実は免疫力を高める効能もあることをご存知でしたか?

 

酵素はもともと、人間の生命を維持するのに欠かせない存在です。酵素がしっかりあってしかも活発に働いている身体は、内蔵機能も活性化されているので、生命力が強くなり、代謝や免疫力も高いといわれています。

 

一方、不規則な生活や質の悪い油のとりすぎなどで酵素を無駄遣いしている体では、酵素が足りず、代謝も免疫力も落ちてしまい、老化しやすかったり、病気になりやすかったりするそうです。

 

健康のためにも、アンチエイジングで美しくいるためにも、酵素をしっかりとって免疫力を高めておくことは、非常に大切なのです。

 

酵素は、生の果物や野菜に多く含まれています。毎日少なくとも一回は、サラダなどを食べることを意識してみるだけで、免疫力が上がって健康になれますよ。特に果物や野菜の酵素は、すりおろすことでその酵素量を数十倍に増やせるといわれていますから、ジュースにするのもおすすめです。

 

また酵素は発酵食品にもたくさん含まれています日本人が健康で長生きなのは、漬け物、ミソ、しょうゆ、納豆といった植物性乳酸菌を含む発酵食品をよく食べて酵素を補い、免疫力を高めているからだとも言われています


酵素と免疫力の関係関連ページ

酵素が健康に良いといわれるわけ
酵素が健康にとってどのような役割を果たすのかについてです。
酵素と腸内細菌の関係
酵素が腸の働にどのような役割を果たすかについての解説です。
酵素とダイエットの関係
酵素とダイエットの関係についてです。
酵素と肌荒れの関係
酵素と肌荒れの関係についてです。
酵素をつかって便秘解消
酵素が便秘に良いことご存知ですか?