リバウンドしないためには?

リバウンドしないためには?

エクササイズ

リバウンドしないために、まずはリバウンドの仕組みを知りましょう。

 

ダイエットをすると多くの人が食事制限をします。食事制限をすることで、摂取カロリーの減少・体重の急激な変化・摂取栄養素の変化、といった現象が起きます。人間の体はこういった環境に適応するようにできているので、すくないカロリーでも生命を維持できるようギアを切り替えます

 

そんな状態で元の食生活に戻った時に、少ないカロリーで維持できているにも関わらず、さらに多くのカロリーが摂取されてしまったがためにリバウンドが起こるのです

 

リバウンドしないためには、脂肪を燃焼しやすい体にすることです。つまり基礎代謝をあげることで、寝ている時でも脂肪を燃やしている状態を作り上げれば、どんどん脂肪は燃えて行きます。基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすこと。つまり運動をして筋肉を付ける必要があります。

 

そして筋肉を維持するためにはタンパク質が必要です。運動を行いつつ、鳥のささみや胸肉、大豆・豆腐等の豆類や、白身魚、を積極的に食事に取り入れること、これがリバウンドを防ぐ上で効果的です。


リバウンドしないためには?関連ページ

ダイエットに失敗する人の主な原因
ダイエットに失敗する人たちの共通の原因についてです。
効果的なダイエットは長続きするダイエット
ダイエットを長続きさせる方法についてです。